昨日1月27日、月組集合日。桐生園加氏の退団発表がありました。
その前にあったそのか主演のバウ『Dancing Heroes!』。この公演と、そのかについて思いつくままに書いておきます。最近ツイッターに慣れたせいか断片的でまとまりが無いですが、でもこれはこっちに書いておきたいと思ったので。
月組バウ・ダンシング・スペクタクル『Dancing Heroes!(ダンシング ヒーローズ)』は1/9(土)、初日の翌日の11時公演を見た。
カーテンコール、お決まりの1回の後、終演アナウンスがあっても誰も席を立たず拍手が鳴り止まなかった。でも初日翌日のそれはよほど想定外の出来事だったのか、幕は上がらず再び終演アナウンスが流れて、客席が気の抜けた苦笑でいっぱいになったこともいい思い出。予想もしない客席の盛り上がりにどうしよう?と慌てただろうそのかや他の出演者の顔が浮かんで、微笑ってしまった。
公演の感想は書けていないです。多分書かないままになると思います。正直、見た直後でも、細かい具体的な事々の記憶は曖昧で、とにかく凄かった素晴らしかったという印象が鮮烈に残っていたので。言語化しづらい。
サヨナラ公演みたいだな、とは、いくら鈍い私でも思った。でもあまりにもサヨナラ色が強すぎて、かえって本当にそうだとは思えなかった。「今の自分の集大成を、感動的なものをお客様に届けたい」と思って色々詰め込んだらサヨナラショーみたいになっちゃったんじゃね?と本気で思っていた。や、元々起こるかどうかわからないことについては思い煩わない主義だし、そういった機微に鈍い人間でもありますが。
でも、実際にこうやって次の公演の集合日に退団が発表されると、ああ、そうか、とすとんと納得する。
1幕で、ただそのかを見ているだけで理由もわからず涙が溢れたことが何度もあった。サヨナラ色の薄い1幕で、2幕よりも。だから何だという訳ではないけれど、ただただ素晴らしいと思った。そのかの存在自体が。もちろん下級生たちも出演者皆舞台への集中力は素晴らしかったのだけれど、やはり、そのか。
場面や構成の細かい具体的な事々の記憶は曖昧だ。むしろそのか以外の場面、1幕のトシちゃん、まんちゃんとちゃぴの赤い靴とか、2幕のトシちゃんの白鳥の湖とかの方がどんな場面だったか具体的に覚えている。
そのかについては、眼を伏せた横顔とか逆にくわっと眼を見開いた強いまなざしとか、手の動きが織りなす表情、黒燕尾のシルエット、翻る衣装、空気を切り裂き大きくうねらせる動き、そんな断片ばかりが鮮烈に焼き付いている。
あの公演をやって満足して卒業していくのならそれは仕方のないことだなあ、と思う。もちろん、寂しいし残念だし勿体ないとは思うけれども。
そのかに対してはずっと一定の好意を持っていて、『Young Bloods!!-青春花模様-』も初日に行って開演アナウンスに失笑したりした(失礼!)。
今回『Dancing Heroes!』で、ここでそのかの開演アナウンスを聞くのはあの時以来だなあと感慨に耽ってみたり。あれから5年、上級生になって、大人になって、いい男になったなあと。あの時も魅力的だと思っていたけれど、こんなにいい男に成長するなんて。
月組を見ていて、そのかがいてくれて、花組から来てくれてよかったなあ、と思うことが何度もあった。優れたダンサーとしてだけでなく、舞台の上だけでもなく、そのかの存在が月組の大きな支えになっているように見えていた。まりものお茶会に行ったとき彼女の口からそのかのダンスリーダーとしての役割、存在感を聞かされて至極納得したのだけれど。
個人的に一番好きな役は博多座ミーマイのジョン卿です。芝居も歌もダンスも、そしてフィナーレも。霧矢ビルとの「愛は地球を回らせる」は酔っぱらいなのに両者キレッキレの動きででも酔っぱらいで、素晴らしかったなあ。
スカステの千秋楽挨拶映像で言っていた「365日の現実よりも、たった一秒の夢のために」という言葉が、その表情や声もあわせて、記憶に刻まれている。
宝塚で最後に見せてくれる夢が、充実したものでありますように。いや、素晴らしいものに決まっている。
その前にあったそのか主演のバウ『Dancing Heroes!』。この公演と、そのかについて思いつくままに書いておきます。最近ツイッターに慣れたせいか断片的でまとまりが無いですが、でもこれはこっちに書いておきたいと思ったので。
月組バウ・ダンシング・スペクタクル『Dancing Heroes!(ダンシング ヒーローズ)』は1/9(土)、初日の翌日の11時公演を見た。
カーテンコール、お決まりの1回の後、終演アナウンスがあっても誰も席を立たず拍手が鳴り止まなかった。でも初日翌日のそれはよほど想定外の出来事だったのか、幕は上がらず再び終演アナウンスが流れて、客席が気の抜けた苦笑でいっぱいになったこともいい思い出。予想もしない客席の盛り上がりにどうしよう?と慌てただろうそのかや他の出演者の顔が浮かんで、微笑ってしまった。
公演の感想は書けていないです。多分書かないままになると思います。正直、見た直後でも、細かい具体的な事々の記憶は曖昧で、とにかく凄かった素晴らしかったという印象が鮮烈に残っていたので。言語化しづらい。
サヨナラ公演みたいだな、とは、いくら鈍い私でも思った。でもあまりにもサヨナラ色が強すぎて、かえって本当にそうだとは思えなかった。「今の自分の集大成を、感動的なものをお客様に届けたい」と思って色々詰め込んだらサヨナラショーみたいになっちゃったんじゃね?と本気で思っていた。や、元々起こるかどうかわからないことについては思い煩わない主義だし、そういった機微に鈍い人間でもありますが。
でも、実際にこうやって次の公演の集合日に退団が発表されると、ああ、そうか、とすとんと納得する。
1幕で、ただそのかを見ているだけで理由もわからず涙が溢れたことが何度もあった。サヨナラ色の薄い1幕で、2幕よりも。だから何だという訳ではないけれど、ただただ素晴らしいと思った。そのかの存在自体が。もちろん下級生たちも出演者皆舞台への集中力は素晴らしかったのだけれど、やはり、そのか。
場面や構成の細かい具体的な事々の記憶は曖昧だ。むしろそのか以外の場面、1幕のトシちゃん、まんちゃんとちゃぴの赤い靴とか、2幕のトシちゃんの白鳥の湖とかの方がどんな場面だったか具体的に覚えている。
そのかについては、眼を伏せた横顔とか逆にくわっと眼を見開いた強いまなざしとか、手の動きが織りなす表情、黒燕尾のシルエット、翻る衣装、空気を切り裂き大きくうねらせる動き、そんな断片ばかりが鮮烈に焼き付いている。
あの公演をやって満足して卒業していくのならそれは仕方のないことだなあ、と思う。もちろん、寂しいし残念だし勿体ないとは思うけれども。
そのかに対してはずっと一定の好意を持っていて、『Young Bloods!!-青春花模様-』も初日に行って開演アナウンスに失笑したりした(失礼!)。
今回『Dancing Heroes!』で、ここでそのかの開演アナウンスを聞くのはあの時以来だなあと感慨に耽ってみたり。あれから5年、上級生になって、大人になって、いい男になったなあと。あの時も魅力的だと思っていたけれど、こんなにいい男に成長するなんて。
月組を見ていて、そのかがいてくれて、花組から来てくれてよかったなあ、と思うことが何度もあった。優れたダンサーとしてだけでなく、舞台の上だけでもなく、そのかの存在が月組の大きな支えになっているように見えていた。まりものお茶会に行ったとき彼女の口からそのかのダンスリーダーとしての役割、存在感を聞かされて至極納得したのだけれど。
個人的に一番好きな役は博多座ミーマイのジョン卿です。芝居も歌もダンスも、そしてフィナーレも。霧矢ビルとの「愛は地球を回らせる」は酔っぱらいなのに両者キレッキレの動きででも酔っぱらいで、素晴らしかったなあ。
スカステの千秋楽挨拶映像で言っていた「365日の現実よりも、たった一秒の夢のために」という言葉が、その表情や声もあわせて、記憶に刻まれている。
宝塚で最後に見せてくれる夢が、充実したものでありますように。いや、素晴らしいものに決まっている。
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今更ながら、日曜日は月組千秋楽でした。
朝から日比谷で入りギャラリー、移動してラストディ中継、日比谷に戻って出パレードのギャラリー。
まとまった文章が書けそうもないので思いつくままに書きとめます。
入り。
・アサコさんはクラシックカーで登場。オープンカーでない。車には全く知識がないが後で聞いたらロールスロイスとのこと。黒く角ばったクラシカルなフォルムが私にはロンドンタクシーのように見えて、ビルを思い出しました。
・アフロ騎馬登場。またがって両手をあげてアピール、一回転するアサコ氏。そのまま身をかがめて白い花で飾られたゲートをくぐる。こんなの初めて見た(笑)。
中継。
・芝居の、アリステアがピアノを売るのをやめると言ったときの表情と、ショーの「枯葉」で舞台中央で踊るきりやんを下手花道で見つめる姿。この2か所であいあいを映してくれたのが嬉しかった。特に「枯葉」はすごく素敵な笑顔だったのです。
・もうひとつ、最後アリステア(瀬奈さん)が銀橋を渡るとき、本舞台で斜め上方を見つめるヘレナ(しずく)の姿が映り込むように見せてくれたのが嬉しかった。ここのしずくの表情、まっすぐなまなざしがとても好きでした。
・アリステア、ムーア(きりやん)、エスメラルダ(あいあい)の三重唱の最後「祈るように」が本当に祈るように響いて好きだったのです。
・予想どおり千秋楽では泣けたあひそのコミックソングデュエット。「待ーって♪」もうあひくんは待ってくれないんだよ……。
・ショーについて書きそびれていましたが、アサコさんが一人で裸足で踊るとき、背景に星が流れるのが好きでした。
・あひしず銀橋。この場面も好きだ。あひくんの優しく一抹の寂しさを含んだ表情に二の宮を彷彿とさせられる。
・黒燕尾。シンプルな飾りのない黒燕尾のアサコ氏、組子ひとりずつと絡む時の表情が何とも。組を愛し組子を愛し、いいトップさんだったのだなあ、と思う。
・サヨナラショー。レビュドリに、あああのときはささらんがいた、ほっくんがいた、とちょっと遠くを見てしまう。でもそれはある程度任期のあったトップさんのサヨナラにはあってしかるべきことで。
・「あごで受け止めて」を歌うしずくに、この子にはこの歌を実感として受け止め、「あごで受け止めてニヤリとしてからスマイル」というフレーズを我が事のようにして自分を励ますことが多かったのだろうな、と思った。そしてそれは宝塚という色々なこと(良いことも悪いことも)が濃密で純粋である世界で、全力で生きている人たち皆がそうなのだろうなと。
・ランベスウォークは楽しい、本当に楽しい。パーチェスター・まやさんを見たときのアサコさんの子供のような笑顔が焼き付いている。
・「奇跡」僕は神様じゃないから本当の愛は知らない、でも君への愛は神様にも負けない。いい歌だと思う。この最後の公演になって今までになく月組を見て、アサコさんは素直でシャイで、でもしっかりと組子を愛し組子に愛された人だったんだなあ、とぼんやりと思っていたのが、この歌を聴きながら明確になりました。私の中で。
・ご挨拶……はよく覚えていない(駄目駄目)。同期からのお花の時に、同期一同が出てきているような様子に、そういう風にするようになったのかよかったなあ、と思った。
・アサコさんへの同期からお花はかしちゃん。ピカピカの笑顔で、可愛かった。「素敵よ」「ありがとう」なんて微笑いながら言い合っていたのに、組からのお花を渡すきりやんは固くかしこまった感じ。緊張していたか、泣くのを堪えていたのかもしれない。
・「宝塚の男役が私のやりたかった役(大意)」に、ああそうなのかと。カーテンコールで、舞台、客席、中継会場にも声をかけて一緒に一本締めをしたのは、末席で参加できたような気になって嬉しかったですが、後でサンスポの記事で「宝塚への思いや男役として生きることにあきらめをつけるために(大意)」と言っていたのを読んでまた、ああ、と。
・アサコさんに急に話を振られて固まる越乃組長とその隣ではらはらした顔をしているそのか。そのかがいてくれてよかったなあと今回色々な意味で思った。
・アサコさんが「霧矢大夢率いる月組」と言った瞬間に、きゅーっとなった霧矢さんの表情が忘れられません。眉間にしわが寄って泣くのを堪えるように目を細めた。
・ずっと何やら囁き合ったりじゃれあっているあいしずがかわいすぎました。
・おときちの「幸せすぎて笑いがこみ上げてきます」はすごい名言。実際、退団者一同、すごく幸せそうに見えた。
・いい千秋楽でした。
パレード。
・日比谷に戻った時には既に人だかり。でもあいあいとしずくはちょっと垣間見えた。
・あいあいの「みんなだいすき!」のくっきりはっきりした声が耳に残ってます。入りの時も言っていた。
・アサコさんは他の人より広範囲を歩いてくれたので見えました。退団するトップさんの素顔化粧の袴姿はいつも驚くほどほっそりと、そして白く発光しています。
繰り返しますが、いい千秋楽でした。退団者が口にする「幸せ」が中継の画面からも伝わってきた。
やはり舞台を見ると見ただけ好きになります。今回、月組が今までよりもっと好きになったし、これからの月組も好きだと思う。
そして公式サイトスターファイルの月組にきりやんとまりもの笑顔が並んでいるのが感慨深いです。
どうかまりもをよろしくお願いします(星担的に)(お前はまりもの何だって感じですが)。
朝から日比谷で入りギャラリー、移動してラストディ中継、日比谷に戻って出パレードのギャラリー。
まとまった文章が書けそうもないので思いつくままに書きとめます。
入り。
・アサコさんはクラシックカーで登場。オープンカーでない。車には全く知識がないが後で聞いたらロールスロイスとのこと。黒く角ばったクラシカルなフォルムが私にはロンドンタクシーのように見えて、ビルを思い出しました。
・アフロ騎馬登場。またがって両手をあげてアピール、一回転するアサコ氏。そのまま身をかがめて白い花で飾られたゲートをくぐる。こんなの初めて見た(笑)。
中継。
・芝居の、アリステアがピアノを売るのをやめると言ったときの表情と、ショーの「枯葉」で舞台中央で踊るきりやんを下手花道で見つめる姿。この2か所であいあいを映してくれたのが嬉しかった。特に「枯葉」はすごく素敵な笑顔だったのです。
・もうひとつ、最後アリステア(瀬奈さん)が銀橋を渡るとき、本舞台で斜め上方を見つめるヘレナ(しずく)の姿が映り込むように見せてくれたのが嬉しかった。ここのしずくの表情、まっすぐなまなざしがとても好きでした。
・アリステア、ムーア(きりやん)、エスメラルダ(あいあい)の三重唱の最後「祈るように」が本当に祈るように響いて好きだったのです。
・予想どおり千秋楽では泣けたあひそのコミックソングデュエット。「待ーって♪」もうあひくんは待ってくれないんだよ……。
・ショーについて書きそびれていましたが、アサコさんが一人で裸足で踊るとき、背景に星が流れるのが好きでした。
・あひしず銀橋。この場面も好きだ。あひくんの優しく一抹の寂しさを含んだ表情に二の宮を彷彿とさせられる。
・黒燕尾。シンプルな飾りのない黒燕尾のアサコ氏、組子ひとりずつと絡む時の表情が何とも。組を愛し組子を愛し、いいトップさんだったのだなあ、と思う。
・サヨナラショー。レビュドリに、あああのときはささらんがいた、ほっくんがいた、とちょっと遠くを見てしまう。でもそれはある程度任期のあったトップさんのサヨナラにはあってしかるべきことで。
・「あごで受け止めて」を歌うしずくに、この子にはこの歌を実感として受け止め、「あごで受け止めてニヤリとしてからスマイル」というフレーズを我が事のようにして自分を励ますことが多かったのだろうな、と思った。そしてそれは宝塚という色々なこと(良いことも悪いことも)が濃密で純粋である世界で、全力で生きている人たち皆がそうなのだろうなと。
・ランベスウォークは楽しい、本当に楽しい。パーチェスター・まやさんを見たときのアサコさんの子供のような笑顔が焼き付いている。
・「奇跡」僕は神様じゃないから本当の愛は知らない、でも君への愛は神様にも負けない。いい歌だと思う。この最後の公演になって今までになく月組を見て、アサコさんは素直でシャイで、でもしっかりと組子を愛し組子に愛された人だったんだなあ、とぼんやりと思っていたのが、この歌を聴きながら明確になりました。私の中で。
・ご挨拶……はよく覚えていない(駄目駄目)。同期からのお花の時に、同期一同が出てきているような様子に、そういう風にするようになったのかよかったなあ、と思った。
・アサコさんへの同期からお花はかしちゃん。ピカピカの笑顔で、可愛かった。「素敵よ」「ありがとう」なんて微笑いながら言い合っていたのに、組からのお花を渡すきりやんは固くかしこまった感じ。緊張していたか、泣くのを堪えていたのかもしれない。
・「宝塚の男役が私のやりたかった役(大意)」に、ああそうなのかと。カーテンコールで、舞台、客席、中継会場にも声をかけて一緒に一本締めをしたのは、末席で参加できたような気になって嬉しかったですが、後でサンスポの記事で「宝塚への思いや男役として生きることにあきらめをつけるために(大意)」と言っていたのを読んでまた、ああ、と。
・アサコさんに急に話を振られて固まる越乃組長とその隣ではらはらした顔をしているそのか。そのかがいてくれてよかったなあと今回色々な意味で思った。
・アサコさんが「霧矢大夢率いる月組」と言った瞬間に、きゅーっとなった霧矢さんの表情が忘れられません。眉間にしわが寄って泣くのを堪えるように目を細めた。
・ずっと何やら囁き合ったりじゃれあっているあいしずがかわいすぎました。
・おときちの「幸せすぎて笑いがこみ上げてきます」はすごい名言。実際、退団者一同、すごく幸せそうに見えた。
・いい千秋楽でした。
パレード。
・日比谷に戻った時には既に人だかり。でもあいあいとしずくはちょっと垣間見えた。
・あいあいの「みんなだいすき!」のくっきりはっきりした声が耳に残ってます。入りの時も言っていた。
・アサコさんは他の人より広範囲を歩いてくれたので見えました。退団するトップさんの素顔化粧の袴姿はいつも驚くほどほっそりと、そして白く発光しています。
繰り返しますが、いい千秋楽でした。退団者が口にする「幸せ」が中継の画面からも伝わってきた。
やはり舞台を見ると見ただけ好きになります。今回、月組が今までよりもっと好きになったし、これからの月組も好きだと思う。
そして公式サイトスターファイルの月組にきりやんとまりもの笑顔が並んでいるのが感慨深いです。
どうかまりもをよろしくお願いします(星担的に)(お前はまりもの何だって感じですが)。
本日11時がMY楽でした。(明日のラストディ中継も見ますが)
芝居のもりえが今まで見た中で一番良かったです。最後のキレっぷりとか台詞の間とか。友会優先公演なので初見と思しきお客様も多かったせいか、どっかんどっかんウケてました。
ショーではあひが9割方、やわらかな「あひちゃん」顔に見えました。ほのぼのするやらさみしいやら(苦笑)。
結局、11/29,12/2,12/20,12/26と、今日も含めて4回観劇。
初見の11/29(東宝初日の翌日)の時点で既に退団者それぞれみんな退団者オーラが半端なくて眩しくて、組子がみんな「アサコさんサヨナラ公演を盛り上げよう!」と一致団結しているのが感じられて、いい加減な口は挟めないような気持ちになってしまって、なかなか感想を上げられませんでした。
でももう明日で千秋楽なので、書けるだけ書き残しておきます。
とりあえず芝居の話ですが、長くてうざいので畳みます。
芝居のもりえが今まで見た中で一番良かったです。最後のキレっぷりとか台詞の間とか。友会優先公演なので初見と思しきお客様も多かったせいか、どっかんどっかんウケてました。
ショーではあひが9割方、やわらかな「あひちゃん」顔に見えました。ほのぼのするやらさみしいやら(苦笑)。
結局、11/29,12/2,12/20,12/26と、今日も含めて4回観劇。
初見の11/29(東宝初日の翌日)の時点で既に退団者それぞれみんな退団者オーラが半端なくて眩しくて、組子がみんな「アサコさんサヨナラ公演を盛り上げよう!」と一致団結しているのが感じられて、いい加減な口は挟めないような気持ちになってしまって、なかなか感想を上げられませんでした。
でももう明日で千秋楽なので、書けるだけ書き残しておきます。
とりあえず芝居の話ですが、長くてうざいので畳みます。